20年後へ向けての子育て

車中泊で自然体験を実現する子育てママ

仕事と家事と使えない旦那に 四苦八苦しながら毎日を過ごしています。

ゴールデンウィークのお金節約 「車中泊」の旅

2019年 魔の超大型ゴールデンウィークについて

正月、お盆と大型連休はあるけど、子供連れにとって一番混雑するのが・・・・このゴールデンウィーク!  子供の日のためか遊びやすいのか 子供のために遊びに連れていくご家族が多いので、どこもかしこも遊び場は大混雑です。

ただニュースによると 逆に連休初日が穴場とのこと。

この日を移動にあてた人が多かったせいか、大混雑が予想された東京ディズニーランドでさえガラガラだったらしく、普段なら人気アトラクションでさえわずか20分待ち。他は5分も待たずに乗れるところが多かったらしい。

といっても私4日しか休みがなかったので GW初日なんて関係ないのですが・・

車中泊に行ってきました。  こんな急な思いつきでも行けるのが車中泊醍醐味! 絶対宿泊場所なんて めちゃ高いし空いてないですもんね♪♪♪

仕事場で「ISLAND LUMINA (アイランドルミナ)」が良かったと聞いたので、メインは長崎の世界遺産 軍艦島近くの伊王島。 費用節約のため下道利用です。 0歳は旦那に預けて、さぁ出発(大人1人、6歳1人、4歳1人旅)!!!

【佐賀】 観光屋形船

プールがある龍登園ホテルの前にある 「九州の嵐山」?こと大和町の川上峡に行きました。 興止日女神社の無料駐車場に車を停めて、5分歩いて神社に参拝。

お賽銭箱の前が土足厳禁ということで、 お金を投げ入れようとこころみましたが、4歳のお賽銭は見事に神社内に転がっていきます。

神社横の川を見ると何ということでしょう・・・・

色とりどり 300匹鯉のぼりが優雅に泳いでおります。

近くで見ようと階段を降りると 屋形船に乗るために並ぶ大行列。子供たちの乗りたいコールに負けて並ぶことにしました。

待ち時間は樹齢1400年のクスの木の根元でダンゴ虫とたわむれる子供たち!ちなみに下写真は船から撮影したもので、横竹は船頭さんの漕ぐ竹です(笑)

実際に乗ってみると なんだか心が躍る♪♪♪

鯉のぼりの下を移動し風流な日本を楽しむ約15分ほどの屋形船。 船頭さんが竹で引き寄せた鯉のぼりを触りながら喜ぶ子供達。 中学生以上300円、小学生以下100円となんと言っても安すぎるその値段。

もう一回乗りたい!

とねだられましたが並ぶ気力がなく断念しました。

船に乗る感触やライフジャケット(無料)で溺れない説明をしながら、子供たちにとっては貴重な体験と私にとっては優雅な経験となりました。

この時の評価

金額は安いですが、乗ってる時間がもう少し長かったらと思い減点。

場所は鯉のぼりがあるのですぐにわかりますが、駐車場入り口がわかりにくく 15台ぐらいしか停めれないのでゴールデンウィークの時は混雑してます。

サービスは川横で順番待ちをしてましたが、子供連れには危ないため減点です。

【長崎】ISLAND LUMINA

2018年4月にオープンした カナダ以外では世界初の常設施設「ISLAND LUMINA(アイランドルミナ)」に行ってきました。

約800mのなだらかな傾斜のある森の中の道を歩いて進みながら、最先端技術の光と映像のデジタルアートが創る幻想の世界を冒険するアトラクションです。

制作を手掛けるのはシルク・ドゥ・ソレイユ や マドンナなど海外一流アーティストの演出を手掛けた事でも知られる世界屈指のデジタルアート集団。

・・・・だそうです(笑)

まず、アイランドルミナへは自家用車では行けません。  温泉施設「島風の湯」近くのP5駐車場に車を停めて、バス乗り場からシャトルバスで移動します。 バス移動中は冒険の旅へのアナウンスもあり子供たちは ♪♪♪ワクワク ドキドキ♪♪♪

バスを降りたら 係員の説明後 まずはトイレが必須で、入口から800m歩く途中にトイレはありません。 「大人2400円+子供1500円(4歳~12歳)=5400円」支払い、入場前に顔にペイントして・・・・では冒険の旅に出発です。

一言でいうと幻想的なので 漫画転生したらスライムだった件気分。

厨二病特有の自分だけは特別で妙なキャラ設定気分になれます。 「邪気龍を退治するために 私の左腕に封印されしナンタラカンタラ って感じです。

随所にデジタルアートをほどこしつつ、大きな冒険箇所は「ライトシャワー、音が鳴る歩道、ペンライトで進行、太鼓」の4つです。

さすがは最先端技術なので夜の山道と光の映像があいまって幻想的で、子供たちは太鼓を喜んでましたが・・・6歳が長女は泣きそう。 最後まで夜道を怖がってかなりの早歩きペースでした。

私が感動したのは海辺の光アートと山に照らされた巨大映像です。 思わず感動で わっっっっ♪♪♪ と声が漏れたほどです。

公園や遊園地など子供の好きなところって だいたい相場は決まってますが、ここは他と違います。  怖がりな女の子は苦手かもしれませんが、男の子は冒険気分で楽しめますよ。

この時の評価

金額は今回3人で5400円で、0歳児が大きくなってもう一人追加すると6900円になるので高すぎます。 初めてだったので★2つですが、次はさらに減点かな。

場所は長崎の端なので遠すぎます。また長崎自体が車道が狭く、アップダウンもあり非常に運転しずらい。

アイランドルミナの技術がさらに進歩して 昼に体験でき昆虫や生き物の触れあいなども融合できればさらにいい自然体験ができると思いました。

【長崎】いいもり月の丘 公園&温泉

諫早市にある「いい月の丘 公園&温泉」に行きました。

まず駐車場は入口から(手前)温泉施設と(奥)公園の2か所あり、温泉から公園まで5分程度歩く必要があります。  運動場や体育館が隣接されており、私が行った時は学生が道路で基礎運動をしてたので、 奥にある公園前の駐車場には行けませんでした。

自然の丘陵地を利用してしており見上げる公園で 広くはなく細長いです。

最大の特徴は展望かな。  運動不足な私には堪えますが 長---い階段を上った場所から見る景色は 自分の悩みがちっぽけに思えるような気がします。

山頂から70メートル級のローラースライダーとコンビネーション遊具があり、3階にある山トランポリンが楽しそうでした。

この日はとっても暑かったので 公園横にある200円のカキ氷をお兄さんから購入して温泉へ移動。   家族風呂は予約でいっぱいでダメでしたが・・・基本めちゃ安い。

「大人1+幼児2」で 通常でも690円と激安が なんと感謝デーでさらに500円と超お得。 4歳から7歳の幼児100円ってなかなかない値段です。

湯質は ほぼ透明で臭いはないサラサラ湯。 ナトリウム-塩化物泉で肌に優しくて気持ちよく入浴できました。   小さい露天・小さいサウナ・小さい水風呂もありましたが、水風呂好きな子供たちには 小さすぎたのが残念です(大人2人でいっぱい)。

この時の評価

温泉金額は文句なしの満点で、3人で500円で入れるところを他に知りません。湯の質・立地は普通ですが、道の随所に小さな看板があるのは良かったです。 遊具は長いローラースライダーがあるのでポイントが高いですが、老朽化なのかローラーの回りが悪く全然滑らなかったので、プラスマイナス0です。

一番良かった点は 公園で遊んで すぐに温泉に入れるところ♪♪♪  車で移動するとどうしても子供は寝てしまうけど、ここだと気になる汗や匂いをすぐに落とせます。

【佐賀】道の駅 大和

アイランドルミナが終わってP5駐車場のバス停に戻ってきたのが22時ぐらいと遅かった。  明日は長崎市内観光もしたかったのですが、市内周辺に道の駅ってないようで、調べると皆さん市営駐車場に車中泊するようでした。

近くにトイレもあるルミナP4駐車場に車中泊しようか迷いましたが、ここから下道で福岡まで帰るのは大変。  ちょっとでも福岡に進めたいと思い、子供たちは車で爆睡のなか運転してたら 夜道でストレスなくスイスイ移動し 佐賀まで帰って来てました♪♪♪

ここで道の駅 大和に車中泊。  キャンプ場と隣接しており車中泊のお仲間も一杯でしたが、とっ-------ても広い駐車場で快適!  朝は横に流れる川で遊び 家に帰りました。

この車中泊の評価 まとめ

今回は1泊2日「福岡⇒長崎」車中泊の旅でした。

下道を利用したのと 宿泊費がいらないため、出費がかなり抑えられました。立地は長崎のため運転がしずらかった。 食事は子供たちの希望でマックや回転ずしなどのチェーン店のため未掲載です。

走行距離 :650km

運転時間 :12間50分

費用   :19300円(ガソリン4400、遊び6400、飲食8500)